ひょっこり元気村レポート②〜むらのおもしろ体験(作る)編〜

来れなかった方の為に、また思い出に。全店をご紹介!②


【庭師の福田くんのこけ玉作り体験】

じっくり土づくりから丁寧に指導されてました

立派な作品にシュロの葉のお皿まで。素敵!





【オニヅカ工作所の木工体験】

半日がかりで立派なスツールやスプーンなど皆さんはまって作ってました。夕暮れ時にはオニヅカさんのライブもあったりして。
ものづくりって集中しますよね。




アウラドリームキャッチャー作り体験】

のんびりした素敵な空間になってました。
作家さんの持つ雰囲気でその空間がほんわかしてました。
私も以前教えてもらったことがあるのですが、作る人によって編み幅、強さが違ってまったく別物になるので面白いですね。


アウラHP
http://www.nexyzbb.ne.jp/~10tsuru/index.html




ここの3つは栗畑で行ったのですが、雰囲気ぴったり。
一日中日の当たるぽかぽかスポットでした。
もうちょっと人の流れを作ることができたらなぁというのが反省点です。こっちにも飲食関係があったらよかったかな?





【上野理事長の竹とんぼづくり体験&奥様のフリーマーケット

理事長とは西海市観光協会の理事長です。なんでも出来ちゃう理事長は前日にセッティングに来たとき、「囲炉裏を作ろう!」といってぱぱっとつくっちゃうというすごい人です。
理事長自ら出店者として協力して頂いてありがたいです。地域密着型のイベントになりました。




【大工の吉田さんのコースターづくり】

こちらも地元の大工さん。ワークショップのような人に教えたり話したりがすごく苦手だというのにお願いを聞いてもらって感謝。
子供達にのこぎりを持たせるのを怪我しないかドキドキしながらのワークショップだったそうです。
大工さんみたいには上手に出来ないけど、ちょっと形が変でも自分で作ったのが一番になったはずです。





③につづく