ひょっこり元気村レポート①〜むらの催し編〜

来れなかった方の為に、また思い出に。全店をご紹介!①




【エコハウスカフェ】


村の菓子工房のお菓子、パオのカレー、川島屋旅館の雑穀米おむすびを販売しました。なんていうか本当のカフェみたいでした!お客様に「いつもやってるんですか?」って聞かれたそうです。うれしいですね。
カフェオープンの日は近い!?
川島屋旅館の雑穀米のおむすびをはらんの葉っぱに乗せて出すスタイルもすごく好評でした。
使った食器も紙で拭いて返してもらう方式にしました。元気村には水道が来ていませんので、水を大切にしようといつもこころがけています。
油汚れもある程度取れますしね!





【昭和な部屋】

表からはわからないものの、エコハウスの裏から聞こえてくる音楽に引き寄せられて、にぎわってました。


ひょっこりのフライヤーモチーフのダルマストーブとちゃぶ台。


展示物を提供して頂いたのはおなじみ音浴博物館です。


●音浴博物館HP
http://onyoku.org/




【ぬかくど炊飯】

電気もガスも止まったとなると、生きていくには知恵が必要。ということでそんなひとつの方法をご紹介。
20分で1升のご飯が炊き上がります。
電気もガスもなくなるなんてことはないかもしれないけれど、
こういうのは知っておいた方がいいですね。
戦時中、戦後の時代を生き抜いてきたおじいちゃんおばあちゃんの知恵がまだ残っている時代でよかったです。




むらびと音楽祭】


受付を通って右に行くと、
現役ミゼット展示や西海の旬の野菜がズラリと並び
さらに奥には特設ステージが。


受付、ミゼットの展示、野菜の販売は地元の有志が快く引き受けてくれました。地域全体の協力があってのイベントだったとしみじみ思います。
なかなかないでしょうこんなイベント!


そして演奏者は元気村の「むらびと」さんです。
協力してくれてうれしいです。
二胡とビオリラというどちらもめずらしい楽器で、静かなひょっこりの雰囲気にマッチしてました。

出演依頼などありましたら是非!!↓ブログです。

●Believe(二胡
http://blogs.yahoo.co.jp/nikobelieve

篠崎愛子さん(ビオリラ)童話も書かれています。
http://riratta-rariratta.cocolog-nifty.com/blog/




【元気の種まき】
ブログのコメントにありましたが、種の形がいろいろあることで子供達は興味津々だったと。予想外のところに注目が集まったようです。
大切に育てて、芽が出たらまた見せに来てほしいですね。





【スタンプラリー】
これも思ったより大盛況。元気村を一周してくれたかな。
子供に人気だったですが、大人ももちろん。子供連れのお客様が多く来てくれたことがすごくうれしかったです。




【五右衛門風呂】
昔のものをそのまま残してある五右衛門風呂。となりのトトロで出てくるようなお風呂で子供達に大人気!60代くらいの皆さんは懐かしそうでした。
大人も入ってました。エコハウスの中のかまどと並んで昔ながらの暮らしの象徴ですね。現役ってところがいいですよね。




【むらずー】

のびている子豚さんたち。
子供達がゲージに張り付いていました。
むらずーの横ではハムを売っているという実は食育のメッセージも込めています。
子豚さんを連れてきてくれたのは、元気村の向かいにある中尾とんとん牧場さんです。
ハーブで豚を育てていらっしゃいます!




②に続く