むらづくりWORK Vol.14〜蕎麦の収穫編〜

昨日は天気もよく、絶好の収穫日和。
予定通り蕎麦の収穫を行いました。




8月29日に種を蒔いて、77日目にあたります。少し早いかなと思われたのですが、このくらいで刈り取った方が収穫の際実がポロポロ落ちなくてよいのだそうです。





3kg種を蒔きましたがどれくらい増えているでしょうか!




少人数でしたが、助っ人も現れなんとか一日で刈り終えることが出来ました。
今年はハウスがあるので安心して干すことが出来ます。





干した後の脱穀とゴミ取りがまた大変ですが、
おいしい蕎麦の為頑張りましょう!






13日に収穫予定だった大豆は少し早かったので、今週に持ち越しです。



:::emizo:::::