床が!

先月より地元のおじいちゃん大工さんに来てもらってエコハウスの整備を進めています。



そして先週ついに床が出来ました!塗装はまだですが、
みんなで作った柿渋を塗ったらいいかもですね。
窓や壁も出来てきて、囲炉裏に火が入る日も近そうです。



これから座卓などを整備したら、(詰めれば…)40人くらいは入るのではないかと思います。



    • エコハウスの仕様について--

内側の壁なのですが、今の間柱や筋交いが丸見えの状態は建築的におかしいそうで、小幅の板を張って、その上から土や漆喰などを塗ることになりそうです。

土間の部分は土を使うとほこりが出るので、モルタルにペンペンと同じで陶器破片を埋め込んだらどうかという話が出ています。

いかがでしょう!?





という感じで大工仕事が進んでいますので、
次来た時は楽しみにしてくださいね!

平日来れる方もいましたら大工仕事体験できますのでご連絡下さい〜。




:::emizo:::::