ジャンボカボチャコンテスト2010

本日のむらびと総会の裏側で行われていたジャンボカボチャコンテスト。



少しでも大きくなれば…と粘って当日収穫し、
会長に「そがんこまんかと恥ずかしかけん出すなぁ!」と言われながらも参加賞目当てに出品しました。
今年は梅雨からの長雨などで、どこも出来が悪く出品数も少ないんだとか。




計量してもらうと9.5kgでした。
もっと小さいのも出品されてたし、まーいいか!と参加賞の玉子をもらってむらに帰りました。



そしてむらびと総会が始まった頃、みかんドームから「団体の部で3位やけん表彰に来て!」と連絡が…。
ブービー賞の次の下から3位なのかと思って何回か「え?何の部?」って聞き返してしまいましたが、本当に3位でした。



2位との差約55kg!
さすがに「団体の部3位 さいかい元気村協議会 重量9.5kg!」
と重量をマイクで言われたときは申し訳ない気持ちになりましたが、団体は出品者が少なかったようでラッキー♪



堆肥20俵頂きました!ラッキー♪





※私の足の大きさで比較して下さい!

これが元気村のカボチャ。一番上の写真で元気村のカボチャはどれでしょう?


近くにあった70kgのカボチャ。大きい!(ちなみに今年の重量の部1位は130kg台)



今年はよくわからずに育ててここまで大きくなったのでよしとしましょう。
元気村のは農薬や防腐剤かけてませんので食べてもいいそうです。誰か食べませんか!?


来年はもうちょっと大きくできればいいですね〜。



:::emizo:::::