むらづくりWORK Vol.10〜ツリーハウスの階段編〜

そして、、ツリーハウスの階段!
前回の続きですが、大工の廣澤さんに図面と説明を頂いて
後は素人集団で作ることに。



昨日のツリーハウスはとっても幻想的!まだ床だけですが…
ひっそり整備が進められている散歩道から撮影。
[

仙人が居そうです。




これに階段をつけます。




刻みはあと少し!今回も柴田パパ頑張ってます!



いよいよ組み立て。




まさかの完成!




上から。
一番上の段と踊り場の床が揃ってるところがさすがですね。





少人数だったし、昨日で完成すると思ってなかったのでうれしかった〜。



「何かつくるってこんなに大変なんだ」という声がありましたが、
野菜でも、階段でも作る過程を体験することで、物の作り方とかルートとか値段とか考えるきっかけになります。大人になったら元気村のことは覚えてないかもしれないけど、子供達にもそういうのが自然と伝わるといいですね。



まだまだやりかけのものがたくさんあるけど、そのやりかけのひとつが完成してほっとしました。
そして筋肉痛が今日来たのでほっとしました。。



ちなみに踊り場から上までは、まだつながってないので梯子がないと上れません(汗)




:::emizo:::::