むらづくりWORK Vol.9〜田植え編〜

13日はなんとか天気も持ちこたえ、田植えができたようです。

私は田植えをやったことがなかったので、とってもやってみたかったのですが
佐賀の食育フェスタに出張中で、残念ながら参加できず…




先に植えていた方の田んぼでは、合鴨のヒナが泳ぐ姿も見れたそうです!


今回はほぼ非会員の方の参加だったということで、元気村のよさが伝わるかドキドキしていましたが、写真でいい笑顔がたくさん写っていたのでほっとしました。


また、むらびとになって頂いた方もおり、うれしい限りです。


是非稲刈りの時も来てほしいですね!












そのころ佐賀では…

九州の道の駅が集まるブースで長崎代表「道の駅さいかい」として出展してきました。
昼ごはんを食べる間もないほどたくさんの方にお越しいただきましたよ。


写真をほとんど撮れませんでしたが、
みかんシフォンも、アイスも2日間とも完売。お箸作りのワークショップも大盛況でした。


小鉋を使って竹のお箸作り。


最後に日付と名前を焼きペンで入れました。



西海市のPRちゃんとしてきました!
元気村も佐賀の会員さんが増えるといいな〜。




:::emizo:::::