むらづくりWORK Vol.8〜麦刈り編〜

6日は麦刈りでした。

少人数でしたが、なんとか刈り終えました。麦わらってなんだかいい臭いがします。
12月初旬に種を蒔いて、ちょうど半年くらいですね。


コンバインで刈り取りました。



刈り取った後。



3日間くらいこんな感じで干します。


今年は15kgの種から5俵の麦が採れました。
粉にするとどのくらいでしょうか。







午後からは合鴨米大石さんの畑にみんなで見学&勉強に行きました。


13日に田植えする田んぼ。
元気村のために残してもらってます。


当日は合鴨のヒナも見られるそうです!
あっ、田植えの申込みは明後日までですよ〜。お忘れなく!


畑の脇にあった花。蜜がめっちゃくちゃうまい!



野菜の博物館のような大石さんの畑では、今ズッキーニがたくさん出来ていました。
でかい!



こんなズッキーニも。
UFOって名前らしいです。







元気村のズッキーニはまだまだ小さいです。早く大きくならないかなぁ。




今日は山積みの麦藁をかぼちゃとスイカゾーンに敷き詰めました。


今なら畑に寝っころがれます!





:::emizo:::::