マンスリーむらづくり Vol.5〜蕎麦打ち編〜

8月23日の蕎麦の種まきから始まり、ついに蕎麦を食べる日がやってきました〜!


今年は1反ほど種を撒いて30kg超の蕎麦がとれました。


11月12月となかなか天気が悪く、思うように乾燥が進まなかったので心配でしたが、そのうち18kgが蕎麦粉として残りました。



今回は蕎麦打ち名人山脇さんが先生です。


なんと小麦粉を入れないこだわりの十割蕎麦に挑戦!
小麦粉を入れない蕎麦作りなんて難しそう…



まずは粉に溶いた卵を入れよく混ぜます。
まだぽろぽろとした状態ですね。
粉は白いけど、水分を含むと蕎麦の色に!




そして水は様子を見て少しずつ加えます。
プロは天気を見て量を変えるそうで、
入れすぎるとべちょべちょになって修正不可能とのこと。




だんだんまとまってきたら、さらに水を調整しながら加え、あかちゃんの耳たぶの柔らかさを目指してこね続けます。




薄く薄く伸ばします。




唯一四角に伸ばせてる班が!
性格が出る!?




たたみ方は
まず四つ折にして、さらに三つ折に。

そしてプロっぽい包丁でここ!と決めたら一気に押し切ります。




あとはおおきな鍋でゆでて食べるのみ!
ゆで待ちの列が出来ていました。






おまけで
ちょっと体験してもらおうと、石臼も用意していました。


これは山脇家のもの。
むかしは一家に一台くらいはあったようですが、大体は漬物石になってしまうらしく、上下セットで残っていなかったりするようです。



しかしなんだかうまいこと粉にならない…
と思っていたら、
前のグラウンドにいたあばあちゃん達が見に来てくれて、反対に回していたことが判明。


さすがおばあちゃん!
かっこいいです。







蕎麦のお味はいかがでしたか?

私も皆さんが作った蕎麦いただきました!
とってもおいしかったです。

来年もやりましょう♪

詳しいレシピは今後揃えていく予定ですのでお待ち下さい!