最近の元気村の作物達


◆小麦の芽が出てきました!

細〜

この子達が育つまでにオーブン作らないとですね!



◆そしてじゃがいもが大量に出来てます。


左側が堆肥なしの土、右側が堆肥入りの土で作ったじゃがいもです。
葉っぱの育ちがだいぶ違いますね。実も大きさが違います。
こんな風に差が出るんですね〜。

貯蔵の為穴を掘り、わらを敷き詰めて埋めます


こうするとお芋を痛めずに一冬越せるそうです。



◆大根もなんとか生き残って、小さいながらも育っています。

そのまま丸かじり出来そうです。




◆西海町では湯で干し大根カーが湯気を上げながら走っているのがよく見られます。

大根デカイ!!
(元気村のとは大根の品種が違います)


海沿いに行くと大きなやぐらで干されてます。


西海町冬の風物詩です。
元気村に来たついでに見て行ってみるのもいいかも。


:::emizo:::::