見ます?


今日はじゃがいもの根元に夜盗虫(よとうむし)が大量発生していることを立石先生が発見し、せっせと捕獲しました。


名前はよく聞くものの初めて見ました、夜盗虫。
ちょっと土を掘るとびっくりするくらい出てきました。
一株で10匹以上はいます。




日中は土の中に隠れ、夜になると出て来て葉っぱを食べるんです!
なので夜盗虫!




被害にあった葉っぱ。。。





葉っぱがうまく育たないとじゃがいもが出来ません。





よって、意地で取りまくりました。


どのくらい取ったかは…




















(イモムシ系が苦手な人は見ない方がよいです…)



























…!!!






にっくき夜盗虫達は燃やしてしまおうと思いましたが、
以前作った馬酔木(あせび)の自然農薬(http://d.hatena.ne.jp/saikaigenkimura/20090830参照)に浸けたら元気がなくなりました。


これはこれで肥料になるのか?とも思います。




無農薬の野菜作りの大変さをひとつ味わいました。

でもこいつらが死ぬくらいの農薬がかかったものを、いつも食べているのかと思うとまたぞっとするのでした。