マンスリーむらづくりVol.3 〜お昼・稲刈り編〜

お昼ご飯は、今回もぬかくど炊飯で!



行列のできる白ご飯です!




おっきなお鍋で豚汁も作って頂きました。




村の青空カフェも来てくれました。


カップタイプのみかんシフォンケーキ、食べましたか?
ふわっふわですっごくおいしかったです。
食べやすいように工夫されてて
おすすめです〜!





さて、

のら体験工房の収穫祭に参加の皆さんが、揃ったところで…




むらびと加固さんによる元気村の紹介!




今年3月の「田舎で働き隊」での元気村整備から参加されている加固さん、
元気村のよさが伝わるすてきな挨拶でした!


ちっともうまく話せない私はひどく感激してしまいました。




その頃、
子豚ちゃんたちは爆睡!!
みんなでくっついて寝るんですね。





午後からは
大石さんの田んぼへ稲刈りに




刈って、束ねて、掛けて…
毎日食べているお米ですが、本当に大変な作業があるんだと実感です。

しかしみんなでやると楽しくできますね!



来年は田植えからやりましょうね!!





稲刈りを頑張って再び元気村に戻ると、
午前中収穫したジャンボピーナッツと大豆のおやつが待っていました。




こうやって、自分で育てて収穫して食べるのはいいですね〜。
来年はもっとこうしようとか考えたり、いつも食べているものがどうやって作られているのか考えたり…


みなさんもいろんな思いで過ごされたのではないかと思います。



来月も畑に家作りに頑張りましょうーーー!!