マンスリーむらづくりVol.3 〜収穫編〜

18日は天気を心配していましたが、晴れてよかったー!


今回は、子豚ちゃんたちが遊びに来てくれました。


かわいい〜



恒例のわらブロックづくりの後は、みかん狩り&ジャンボピーナッツの収穫!


みかんは、みなさん味見をしながらじっくり採ってました。


みかんも品種や時期で味の違いがあるんですね。
皆さんに採ってもらったのは「岩崎早生」でした!


おいしいみかん見分けられるようになりましたか?
私はまだまだです。。






ピーナッツはそーっと上に引きぬきます。
横に横に伸びていったピーナッツは1株でもどっさり実がなっていました。


私も元気村に来るまで知らなかったのですが、ピーナッツってこんな感じでなってるんです!



今年のはちょっと植えるのが遅く、生育が悪かったので来年はがんばりましょう!



抜いたら後はひたすら実をちぎる…



おまけで大豆も収穫!枝豆状態です。



ジャンボピーナッツと大豆は3時のおやつということでおあずけです。




〜おまけ〜

トンネルの向こうにレオ