稲刈りⅡ


福田さんちの稲刈り、
無事に終りました〜。



最後の一列が今まさに終るところ!



もみの状態で保存すると長持ちするそうです。



早めに終ったので、
今回も福田さんのお父さんに縄ないとわらぞうり編みをゆっくり教えて頂きました。

田んぼの神様にお礼を言ってお酒を飲む、素敵なお父さん。


はまってます。

たわしではありませんよ!!





その後、元気村へ戻りオープンヴィレッジ組と一緒にわらブロック作りをかなり頑張りました。



わらのソファーでハイジ気分♪



蕎麦もついに実がなりはじめました。



大豆もこんなに大きくなっています!




追加のわらもだいぶ減ったよね!頑張ったね〜!
なんて話していたのですが、

またまたわらを頂けると言う情報が入って来ましたので、取りに行ってきます!

稲刈りシーズンで、たくさんわらが集まりそうです〜。