稲刈り


今日は出張して
スタッフの福田さん↓ちの田んぼへ稲刈り体験に行ってきました。



刈り取るのは機械を使いました。
右のハンドルで刈り取る動き、左のハンドルでは前進・後退の動きをコントロールします。
刈り取った稲は束ねられてポンっと飛び出してきます。



刈り取った後


機械は便利です。とても。
手で刈ると何10倍も時間がかかるんじゃないかと思います。




お昼休みには福田さんのお父さんがわら草履を作ってくれました。
かかとの部分がない草履は海に入る時すべりにくかったり、雨の日ズボンの裾が濡れにくいという効果があるそうです。




そして刈った稲は干しがけします。


一束を半分ではなく、3:1くらいの量にわけて量の少ない方、多い方が交互に重なるように掛けていきます。

そうすると、1束分の幅で2束掛けることができます。
掛ける長さの短縮ですね。




なんかきれい〜




おまけ。
でかいマムシがいました。
稲刈りの時は本当に注意しましょう!