マンスリーむらづくり Vol.2 〜ぬかくど炊飯編〜


わたしも初体験だった「ぬかくど」炊飯。


「ぬかくど」とは…


籾殻を燃料にしてご飯を炊く竈(くど)です。


お米の籾殻でお米を炊いて、燃えた炭は肥料に!
素敵じゃないですか??


昔、籾殻がたくさんとれる地域(東北とか)では普及していたそうです。



作り方は、ペール缶と大きな缶詰の缶にドリルで穴をあけたり、切込みを入れたりするだけ!
みんなで交代で穴あけしました!



完成!
内側の缶詰の缶は燃焼筒になります。



燃焼筒にふたをして、
ぺール缶と燃焼筒の間に籾殻を入れていきます。



籾殻クッション気持ちいい〜



杉の葉に火をつけ、燃焼筒の中へ。
内側から外側へ徐々に燃えていくような仕組みです。



燃焼筒に勢いよく火が立ってきたら
羽釜を乗せます。ぴったりはまった!(これは一升炊)



20分くらいで、おいしいお米が炊けました!



イベントの時は毎回これでご飯炊いたらいいですね!!