マンスリーむらづくり Vol.2 〜じゃがいも植え編〜


20日のマンスリーむらづくりにご参加の皆さん、お疲れ様でした!


ぐっとエコハウスの壁が進んで感動的でしたね。


今回はじゃがいも植え付けの様子をお伝えします。



まずは耕運機でうねを立てます。石ころも拾います。



コラー!!

ムーちゃんがうねを崩しながら走り回ってましたね。
楽しそうでした。



植えるじゃがいもで大きいものは芽を残すように切ります。



足を定規代わりに30cm間隔くらいで置いていきます。

腰をひねって歩いていくような状態なので、
「これは痩せる!」という声が聞こえてました(笑)。

じゃがいも植えダイエット!



パパの指差したとこに置いてね。


きれいに置けました〜。


これに土をかぶせ、植えたところの目印になるようラインの両端に石を置きました。
蕎麦の時は土をかぶせたらわけがわからなくなりましたもんね…

今回、牛糞堆肥ありとなしのゾーンを分けました。どんな違いが出るでしょうか!

10月になったらうね立て&雑草抜き!
がんばりましょう!