今月のマンスリー!!

12月18日すごく寒い中マンスリー開催!!


この日は新しい村人さんが仲間入り。
佐賀県唐津からお越し下さいました。やる気満々の方でたのもしいです!
それと国際大学から留学生の陳さんも遊びに来てくれました。

エコハウス最後の一面の漆喰塗り!

みなさんのがんばりの甲斐あって、エコハウスの壁がほぼ完成しました!!
足場が取れるとすごく広く感じますね!
それと、クリスマス前ということもあってか、エコハウスの壁が生クリームに見えます。いっそのことフルーツなんか乗っけてケーキの家ってのもいいかも!!笑


それから、お昼は増山のお母さんが作ってくれた鶏飯に豚汁、それとピザを焼いて食べました。陳さんは和洋コラボでピザをごはんに乗っけて食べてましたね。笑


作業が済んだらそれぞれMy畑のお世話に励んでまして、みなさん助け合いながら竹を切ったり、ビニールを張ったりしてました。
この助け合い農業はすばらしい!!これからの日本の農業はこれだとおもいます!


それと先日の休みに森林農法のお手本にするため、人の手の入ってない無人島に行ってきました。
やっぱり人の手が入ってない森はスゴイ力を持っています。

元気村の畑もこんな土壌になればいいですね。