ひょっこり元気村レポート④〜こころほっこり食べ物屋編〜

来れなかった方の為に、また思い出に。全店をご紹介!④


ツリーハウス近くの3店舗


【菓子美呆】

波佐見の卵、乳製品を使わない材料にとてもこだわった焼き菓子屋さん。お菓子のネーミングもすごく凝っていてかわいいです。私はクッキーを2種類食べたのですが、厚みがあるので一袋でけっこうなボリューム!おいしかった!ヘルシーなお菓子なので朝ごはんとかにもいいかもです。
菓子美呆さんでは元気村の小麦ふすまを使って頂いています!


●菓子美呆HP↓(ブログは“全国にお届けします”の下からいけます)
http://otegaruhp.com/mihou/html/_TOP/




【自然と暮らす ぐりーん】

雪の浦にある地元で採れた素材を使った焼き菓子や雑貨を扱うお店。
キッシュがおススメだと聞いて、つわの方を頂いたのですが…つわがキッシュになるなんてどんな感じかなぁと思ったらこれもすごくおいしかった〜!
毎月第二土曜日にひょっこりにも来ていただいた、雪の浦手造りハムさんなどと「雪の浦手づくり市」というのをやっています。


●自然と暮らす ぐりーんブログ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/bpkhb327/archive/2009/06/10




【タルトヤ ヒュッケリ】

長崎市からはるばるやってきて頂きました。
ヒュッケリさんのタルトを食べたくてひょっこりに来た人も多かったようです(受付でけっこう聞かれました)。すごい…!
私も初めて食べさせてもらったのですが、すごくおいしくて心がほっこりなりました。ディスプレイもかわいいですよね。また食べたいです!


●タルトヤ ヒュッケリHP↓
http://hyggelig2008.petit.cc/





エコハウス下屋下の2店舗


【森の舎楽】
西彼町の山奥(ほんとに山奥)にある素敵な姉妹のお店。
ベジ弁当と、フォーを販売されてました。
お弁当を食べている人が、「食べながら健康になってる気がする!」と言っていました。すごい!見た目もきれいでした。


●森の舎楽HP↓
http://www.mori-s.com/





【地球屋】
佐世保の多国籍料理屋さん。
放牧豚の燻製と蒸し鶏ごはんなどを販売していました。こちらも完売してました。盛り付けてあるのがすごくおいしそうだったです。食べたかった…。ブログも興味深いです。


●地球屋HP↓
http://www.chikyuya.net/index.html






ビニールハウスの中の3店舗


フェアトレードカフェ パオ】

ひょっこりの仕掛け人の1人西海のパオさんのお店。
フェアトレードの雑貨や食品を販売しています。
お店は日・祝日のみオープンです。カレーがおいしいですよ〜。
エコハウスカフェのカレーはパオのカレーでした。


フェアトレードカフェ パオHP↓
http://www006.upp.so-net.ne.jp/fairtrade-pao/





【西海トマト】

予定していた西海トマトジュース生絞り体験は都合により実施できなかったのですが、プチトマト詰め放題をやっていました。
カラフルでケースもカクカクしたジュエリーのカットのような形できれいでしたね!
西海トマトはすごく甘くて身がしっかりしていておいしいんですよ!今回で西海のトマトのファンが増えたと思います!マーシーキッチンのピザ焼き体験でも西海トマトで作ったピザソースをしようされていました!





【大学生のパン屋さん ポワイエ】

長崎国際大の学生さん達が焼くパン。いろんな種類があっておもしろかったですね!ゆず餡が入ったメロンパンとかほうれん草のパンとか。
元気村の無農薬強力粉を使ったパンも焼いてくれました。おいしかったです!
通常は佐世保の大宮市場でお店をされているそうです。地域活性化の取り組み、応援したいですね!


●ポワイエHP
http://danrancafe.web.fc2.com/


その奥にはむらびとさんが何かしたいと申し出て下さって、チャリティー写真展を開催してくれました。
世界中の写真がズラリ!テレビや雑誌でも見たことのない景色がいっぱいでした。





こうして振り返ってみるとすごく雰囲気がよくて、いいイベントになったなぁと思います。


それに、駐車場係の方とか、休憩で遊びに来る間もなく仕事してもらいましたし、ものすごい数の人の協力で成り立ったのだなぁとしみじみ思います。




それぞれが東日本大震災に関していろんな思いを持ちながらの開催で、皆来てくれるか心配だったのですが、
大人も子供も合わせて400名くらいの方が遊びに来てくれたようです!
ほとんど元気村に来るのは初めての方達だったと思います。



今年度もいろんな生きる知恵を絡めた体験をしながら、自給自足を目指してむらづくりを進めていきたいと思いますのでよろしくおねがいします!


また、出店してくれた方々も元々ファンが多いお店の方達でしたがさらに新しいファンが増えて、長崎全体で活性化していったらいいなと思います!



またひょっこり元気村が開催できることを祈って!



今回のイベントでは、撮影係の方に写真や映像をお願いしているので、
届いたらみんなで見たいですね!
楽しみ〜!