むらづくりWORK Vol.15〜門松づくり編〜

少し寒かったですが、今年の門松作りは元気村で行いました!






この日に合わせてエコハウスの囲炉裏にもついに火が入りました!!


いい雰囲気〜。




午前中は




竹切り班




わら梳かし班




雪降らし班




飾り作り班



に分かれて作業。





午後から藁を巻き、組み立てました。




大苦戦の「男結び」です。
棕櫚縄を下から七・五・三回ずつ巻きます。
これが一番難しい〜。





門松に使う飾りやこの七・五・三の巻き方また、節を入れて作ったり右回りに竹が高くなっているのにもきちんと理由があります。



男結びやこの辺の詳細は
ご要望がありましたので、参加のむらびとさん向けにまとめる予定です!





今年は藁で鶴と亀も作りました!





飾りが違うだけで去年とまた違った雰囲気のものが出来ましたね!
中に水を入れれば十分長持ちしますよ。






:::emizo:::::