出張箸作り体験

昨日はむらびとのわかともちゃん家族の紹介で
諫早市の喜々津小学校へ箸作り体験の出張をしてきました。

クラスの交流を深める為のレクレーションということです。


小学校なんて入るのも久しぶりで、なんだか懐かしい感じ。



食育の一環で、長く使えるお箸をという依頼でしたので
木で作り、自然素材のオイルを塗って仕上げました。


焼ペンで名前も入れてます。


いつも元気村で使っている竹だと、
繊維がまっすぐで材料も取りやすく削りやすいのですが、
木は反ったり縮んだりして動くので、
箸となると目がまっすぐで緻密なものでないといけません。材料選びが重要です。
また、今回は4年生くらいの子が多かったので、やわらかい針葉樹を使いました。


いろんな性格の子がいましたのでもちろん出来上がりも様々。
おもしろいものが出来てました。


きっと大切に使ってくれるんじゃないかなぁと期待してます。
お手入れもしっかり行ってほしいです。


それから元気村の宣伝もしっかりしてきました。
けっこう興味を示してくれたので、みんな是非遊びに来てほしいな〜と思います。




:::emizo:::::