むらづくりWORK Vol.11〜七輪陶芸〜

とっても暑かった昨日、


元気村ではさらに暑さを感じる七輪陶芸が行われました。


こねこね




七輪を使う予定でしたが、使い物にならないくらいボロボロになるそうなので、立石先生による自作ガスボンベ窯で行いました。



今回は素焼きまでです。




ブロワーで熱風を送っているところ。




乾燥具合、温度の上げ方・下げ方が難しく、角があるものや平べったいお皿系のものは爆発しやすいことがわかりました。私が作ったネコの置物も後ろ半分が爆発…


信楽土で作ったのですが、乾燥すると白っぽく、焼くと最初は黒、でさらに焼けると白っぽくなります。



生き残ったもの達。




ネコファミリー。(左後ろが爆発したネコさん)
根強い人気の村長です。みんな忘れずにいてくれてうれしいですね。




次回は8月19日(木)素焼きの残りと釉薬を塗って本焼きをします!
楽しみです。





昨日はもう1組同時に、「西海市ワークキャンプ」という催しの中で市内の小学生〜高校生が元気村にやってきて、芋畑の草むしりや竹箸作りを楽しんでいかれたのですが、
高校生の女の子2名と高島のおじさんが熱中症の症状でダウン。




水シャワーを浴びているところ。




汗をかきにくい人や、睡眠が十分でないとかかりやすいとのことです。この子達は前日のキャンプが古いテントだったそうで、虫が怖くて眠れなかったんだとか。

まだまだ暑い日が続きそうなのでみなさんも気をつけましょう!




:::emizo:::::