マンスリーむらづくりVol.6 〜麦踏編〜

昨日は新年初プログラムでした。

ご参加のみなさんお疲れ様でした!



まずは麦踏。


この時期に麦踏を行うことで、茎が強くなり、根も長くなるそうです。
茎が細いまま伸びると折れたり、倒れたりする可能性があります。

せっかく育ってきた芽を踏みつけるなんてなんかかわいそうな気もしますが、人間も踏まれて揉まれて強くなるのと同じ!?




横向きで小さく踏んでいきます。
足に頼らない場合は専用のローラーもあるそうです。



これでさらに元気に育ってくれるとよいですね!






おまけに
19日の「ここはふるさと旅するラジオ」の様子。
けっこうゆるい空気のこの番組。ほぼアドリブの喋りでした。

器材好きの人は中が気になって仕方がない80(はちまる)ちゃん号。



観客の皆様。



宣伝中!



ぬかくど炊飯の実演。
おいしいと大好評!



村長もちゃーんとしゃべりました。


:::emizo:::::