浮羽女性農村アドバイザー会ご来村

福岡県うきは市から元気なお母さんたちが視察に来られました。


前夜祭ということで、昨日はジュリアンの里(増山邸)にて懇親会を開催。

イチゴ農家さん、お米農家さん、しいたけ農家さん、苗木やさん…などなど15人それぞれがお土産とともに自己紹介!

紅ほっぺという品種のイチゴ。

大きくて甘い!
他にもドレッシング・プリザーブドフラワー・苗木・葱・米ぬかせっけん・ジャム・にんじんなどなど頂きました。

たくさんのお土産であふれかえるジュリアンの里でした。



みなさんそれぞれ自分で様々な作物を作り、加工品作り、販売までやっていて同じ人が全くいない、バイタリティーあふれる方達でした。

話もみなさん上手で自分たちの作ったものを広めたいという気持ちが伝わってきました。
(そしてまさかこんな天気の時に来るなんて、一生忘れないでしょう!)



あと、印象に残ったのはみなさん跡継ぎがしっかりといて、もう経営はバトンを渡しているという方が多かったこと。
みなさんが作ってきた土台がしっかり次の代に渡されてるんですね〜。


そこは農家同士・地域おこしをやっている同士で、夜中まで話は尽きませんでした。




そして今日はみかんドームで座学の後、元気村と増山農園を見学してもらいました。


なんとか行けてよかったです。。
なんとこの景色。


みなさんお足元の悪い中お越しいただいてありがとうございました!
こちらも勉強させて頂いた2日間でした。
またお越しくださいね〜!


:::emizo:::::