蕎麦の収穫

11月3日
むらびとの皆さんと蕎麦の収穫をしました!
蒔いた種は5kg、広さは1反(幅10m×長さ100m)弱と思われます。


簡単に根から引っこ抜くことができますが、
脱穀のことを考えて鎌や鋏で刈り取りました。


10人くらいでやったら午前中で終わりました。すごい!
やはりみんなでやると早いし楽しいです。


しかし…
過保護に防鳥ネットをかけてしまっていたので、引っかかった実がけっこう落ちてしまったのではと心配しております。
次回はネットの掛け方を工夫するか、かけないでいくか検討しましょう!



初めて作る作物になるのでいろいろ悪戦苦闘しております。やってみないとわからないのでこれもまた勉強ですね〜。


でもでもけっこう採れた♪と思います。





お昼からはエコハウスの壁ぬりに子供達が大フィーバーしておりました。
見てるこっちが楽しかったです。




おやつタイムにはできたてのファイヤーサークルに集まり、
今年最後の収穫になっただろうジャンボピーナッツと採れたてのみかんを食べました。




昨日は8日の脱穀で使用する足踏み式脱穀機(通称ブンバブンバ!?)
の試運転を行いました。
かなりの年代物ですがちゃんと動きます!

お楽しみに!


それでは
ご参加のみなさんお疲れさまでした!