クロスエイジさんご来村

昨日は、食と農のコンサルティング業などを通して食、農業の崩壊に立ち向かって(!?)おられる
福岡のクロスエイジ(http://crossage.com/index.htm)という企業の方々が、農業研修ということで元気村にいらっしゃいました。



若くて元気のあるみなさま



さっそくそら豆の種の植え付け体験を。



土と肥料を混ぜ



ポットに土を入れ、少し掘って種を入れます。
根を下に向けて入れます。



あとは土をかぶせ、水をた〜〜っぷりあげます。





次は土壁塗り



昔の農家の暮らしということで、
これも農業研修ということにしといてください!



人数が多かったのでこんなに塗れました!



10年後、20年後何を食べて生きてるんだろうと考えると想像がつきませんが、こんな風に若い人が農業にかかわるということはとっても希望がわきます。
気になる文章がたくさん見つかりますのでクロスエイジさんのHPも見てみてくださいね。





さて、西海市では教育旅行の受け入れなども行っているわけですが、
今日は地引網体験をやったそうで、

観光協会の方が村長の朝ごはんを獲ってきてくれました。
元気村は山の上なので、生ものといってもカエルとかバッタとかしか食べれないもんねぇ。やっぱりネコはお魚好きみたいです。

よかったね村長!