赤村視察団

14日〜16日まで、福岡県田川郡にある「赤村」から、商工会の方達を中心とした視察団が来られました。

赤村は、山に囲まれた農林業を主な産業とする村で、周辺では昔炭坑が栄えていたり、福岡市内からも北九州市内からもちょっと距離があったりと、海があるところ意外は西海町に似ているのではないかと思います。

2泊3日の日程で2泊とも農家民泊され、西海市グリーンツーリズムへの取り組みの勉強とともに、地域を満喫できたかな?と思います。

西海市からも元気村、観光協会、市役所と多くの関係者が参加し、お互いによい意見交換ができたのではないかと思います。


勉強会の様子


2日目には、元気村にてわらブロック作りを体験してもらいました。


みなさん手際がよく、きれいなブロックが出来ました!
仕事がきれいです。


赤村特産物センターの敏腕会長中原先生


みかんドームをバックに集合写真。


みなさん自分の地元を活性化させたいという気持ちが強く、これからどのように赤村が盛り上がっていくのか楽しみです。

皆さんまたお会いしましょう〜!