竹屋根作り

開村式の日にむらびとのみなさんにやってもらった竹屋根作り。
残りの部分をこつこつ作って完成間近です。



用意してあった竹が足りなくなり、竹を切り出して割りました。



割ったばっかりの竹の中がすごくきれいで、感動。



竹が厚いとうまく重ならないので、丸鋸を治具につけたこの便利品にて厚みを調節します。



割った半円の竹を上下にずらしながら重ねていきます。



おおー



上はこんな感じになっています。



初のオープンヴィレッジはこんなことをしていました。

9月20日の「マンスリーむらづくり」については、近々元気村だよりでお伝えできると思いますので、お待ちください!!