小麦刈り

じゅんぺいです
6月22日、23日、24日の三日間、小麦刈りが行われました。
今回はその模様をお伝えします。

6月22日

コンバイン、じゅんぺい、農業のスペシャリスト大石さん

この袋に小麦達を入れることが出来れば☆勝ち☆です

袋にツユクサが入らないように群れて生えているツユクサを刈取り、

大石さんがコンバインで突っ込みます。

しかし。。まだ乾ききっていなかった為に、コンバインの中で餅のようになった小麦が必死の抵抗をみせて、この日は10分の1を刈っただけで袋に入れることを断念してしまいました。

6月23日
小麦=(残り10分の9)
頑張った方:稲刈り機、大石さん、じゅんぺい
この日はコンバインさんにはお休み頂いて、稲刈り機を投入しましたが、
稲と麦では茎の性質が違うようで、上手く刈り取ることが出来ませんでした。

またもや撃沈。

6月24日
小麦=(残り10分の8)
頑張った方=草刈用の鎌4丁、増山会長と奥様、じゅんぺい、さらに元気村会員の山下さんも手伝いに来て頂きました。

コンバインもダメ、稲刈り機もダメと来たら・・・

そうです手刈りです。
途中の写真を撮る事も忘れて黙々と刈り・・・

頑張りました。