マンスリーむらづくりVol.23〜壁塗り、BBQ&むらの案内人交代編〜

昨日は雨の中ご参加のみなさんお疲れ様でした!




やっぱり雨で小麦を刈り取ることができませんでした。
今日までは雨の予報なんですが、雨の後2日くらいは乾かさないといけないそうです。芽が出てきているのもあり、こうなると駄目だそうで少しでいいので晴れてくれないかな〜と思っています。
毎年同じようにはいかない、なんとも根気のいる仕事だと改めて思います。




ということで昨日のマンスリーはエコハウス内の漆喰塗りをしました。




漆喰の固さとかも丁度よく調整できるようになってきました。
外壁などまだまだたくさん塗るところがあるのでガンガン塗って下さい。
よろしくおねがいしますね〜!





お昼はそのままエコハウス内でバーベキュー。




合鴨農法有機農法の大石さんも来ていたので、農業の質問タイムにもなっていました。
地元の人や、それぞれの専門家とお話できるのも元気村ならではですね。
  




それと、
案内人交代式でした。




改めまして、むらびとの皆さん大変お世話になりました!
はじめは雑草と野菜の区別もつかず、これは抜いていい草なのか…と草むしりも恐る恐るな私でしたが、
約2年間元気村にいて、普通の仕事では勉強出来ないいろんなことを学ぶことができ、
またこの地域に住んでみることで今まであまりピンときていなかった農業や過疎の問題を考えるきっかけにもなりました。
それになんといっても毎月のイベントで皆さんと一緒に作業することが楽しみでもありました。




本当にありがとうございました。
感謝です。
これからもじわじわと元気村の考え、ネットワークが広がって西海から長崎全体の活性化につながればなぁと思います。




また、お会いすると思いますので堅苦しい挨拶はここまでとして…






7月はキャンプや土壌改良などおもしろそうなプログラムが予定されていますので、是非ご参加下さいね!





もうすでに麻衣ちゃん実果ちゃんに鍛えられている隼平くん。
よろしくおねがいします。









それではまた元気村でお会いしましょう!





話変わって、

このクモ最近山桜の下でよく見かけるのですが、
なんていうクモか知ってる人いますか?
脚に赤い点々がついていて、毒々しいです。



:::emizo:::::