田植えしました

少しですが、日曜日に出来なかった田植えをしてきました。
田植え機が通らない端の方を手植えします。







実は私は人生初の田植えで、
よく考えてみたら毎日当たり前に食べてるお米なのに田植えしたことなかったんだと思うと、恥ずかしいというか…もうちょっとありがたみを持たないとなと思いました。




もちろんこれからの草取りとかの方が大変なんでしょうけど。
増山会長は子供の頃、夏の田の草取りが“じがじが”するので大嫌いだったそうです。
でもいつも「あとでスイカ食べられるけん」というので釣られて行っていたそうです。かわいいですね!



当時アイスキャンディーが1本5円で、ジュースは粉状のものを水で溶かして飲むタイプのやつだったそうですよ。
おもしろい話が聞けました。






待機中の合鴨のヒナたち。







:::emizo::::::