マンスリーむらづくりVol.18〜三和土編〜

今年一発目のマンスリーはエコハウスの床の三和土(たたき)作業!


いよいよ床に手をつけました。


三和土は土と石灰とニガリを混ぜたものを木片などで叩き締めたものです。今で言うセメントのようなものです。


セメントと違い天然の材料なので環境にやさしいのと、塩分が湿気を吸い、ほこりが立ちにくいという利点もあるそうです。




ミキサーを借りてきて混ぜました。




薄く広げて叩くのを2回やっています。



もうひたすら叩く!叩く!
はじめは白い石灰が目立つのですがバシバシ叩いているうちに土の色になじんでいきます。




土は粘土質でめちゃくちゃ重たいし、叩くのもかなり力がいりますので、
みなさんもう明日は腕が上がらないかもと言っていましたが、
大丈夫だったでしょうか…?

今日より明日にくるんでしょうか…






仕上げに豆砂利を散らして磨いていますので今はピカピカ。
固まった時がどんな感じになるのか楽しみです。





固まるまでしばらくエコハウスは進入禁止ですー!!


本当に皆様お疲れ様でした!!
来月は壁作りを進める予定です。ご参加お待ちしています!!






それから、3月27日(日)に
元気村で大きなイベントを開催の予定です。
その名も「ひょっこり元気村〜むらで一服田舎の休日〜」。


むらびとのみなさんにはスタッフでお手伝いをお願いすると思いますので、よろしくお願いします。


詳細は来月の案内と一緒にお送りします。
是非、予定を空けておいて下さいね!!






:::emizo:::::