マンスリーむらづくりVol.16〜アースオーブンの屋根づくり&畑仕事〜

昨日のマンスリーは大学生の助っ人も来ていただいて、
だいぶ作業が進みました〜。




男性陣はアースオーブンの屋根づくりです。
先週切ってきた竹を半分に割って、節をきれいに取り、上下交互に重ねていきます。





エコハウスとお揃いの竹屋根になって、これで雨が防げるようになりました!
よかった〜。





女性陣は、午前中小麦の種まきと大豆の収穫を行いました。






女子大生の皆さんは、大豆が畑でこんな風に生っていることを知らなかったそうで
(私も去年まで知りませんでした…)
興味を持ってもらえたみたいでうれしかったです。






その後、なかなか進んでいなかったペンペン本体の仕上げに取り掛かりました。
個人的にはこれがメインイベント。



今回は波佐見の陶器屋さんに割れて商品にならなかったものをたくさん譲って頂いて、
これをタイル風に貼っていくことにしました。




小さめに割ります。




漆喰を厚めに塗って、ギューっと押し込みます。




帽子と蝶ネクタイは赤系統の色、手は青系統の色を集めて貼ってみました。




地道な作業ですがなんだかはまっちゃう作業です。
この作業はしばらく続きそうですので割れた陶器引き続き募集中です!








:::emizo:::::