マンスリーむらづくりVol.14〜じゃがいも植え&ハウスづくり編〜

今月のマンスリーむらづくりは
・じゃがいもの植え付け
・エコハウス作り
の予定でしたが、


エコハウス作りの前に、中の農機具や道具を置く倉庫が必要!ということで、
急遽ハウス作りを行うことに。



じゃがいもの植え付けはささっと終わり(写真なし…)



男性陣が増山会長宅にハウスの材料を取りに行っている間、
女性陣はむらで取れた野菜で天ぷら作り。



さつまいも、ナス、オクラ、そしてミニトマト



オクラとトマトの天ぷらは初めて食べたんですが、
とっってもおいしかったです。





そしてお昼からは、ハウス作りに励みました。


測量して、


等間隔に穴を掘り、パイプを立てます。


小さい子もほんとによくお手伝いしてくれました!




まだ途中なので、23日、25日、26日のオープンヴィレッジの時にも進めていこうと思っています。
休日にいい汗を流したい方!
お手伝いよろしくお願いしまーす!



:::emizo:::::