長崎国際大農村体験

今日は長崎国際大の学生さん23名が元気村に研修にやってきました。
なんと、ほとんどが中国の方達で、飛び交う会話は中国語ばかり。バックミュージックも中国の歌。
ここは中国なんじゃないかと思った一日でした。




観光の勉強をされている学生さん達で、4泊5日の研修の内の1日が元気村での農村体験でした。




はじめに、元気村の概要をスライドで勉強してもらい、早速農作業に。




蕎麦の種が蒔き頃だったので、畑の整備からやってもらいました。
初めての耕運機や管理機の扱いも皆さん楽しそうにやっていました。
おかげさまで予定より早く午前中で種まきまで終りました。




お昼ごはんに大鍋で作ったカレーをもりもり食べ、
午後からは土壁塗り。





内側の壁を一面完成させました。しばらく手付かずだったエコハウスが進んでよかったです。





最後に記念撮影。




元気村で本場の餃子作りのワークショップをやろうという話で盛り上がりました。




みなさんまたお手伝いに来て下さいね!





:::emizo:::::