マンスリーむらづくりVol.7〜アースオーブンづくり編〜


いよいよアースオーブンは窯部分の作業に入りました!



まずは7人ずつの班に分かれて
デザインを考えてもらいました。



その後、各班でプレゼンを行いました。
選挙当日だったので「清き一票を!」という選挙演説風の発表もありましたよ。



投票後、
土でブロックを作る作業に入りました。



袋の中に土と砂を入れます。
土:砂の比率は7:3で!



踏んで混ぜます。
これがキツイ。。よーーーく混ぜます!



手で改めてこねて、
型に空気が抜けるように押し込んでいきます。




出来たら立石先生の厳しいチェックの下、
窯の枠に沿って積んで行きます。



作業が進むにつれ
土踏み班・手ごね班・型抜き班・運送班・ブロック積み班などと分業が進んできました。



どうやら土のこね具合が重要なようで、積む班からの相次ぐ返品に手ごね班・型抜き班
のスキルは格段にアップしていったようです。



15:00には終らず、居残りして完成させました!



微妙なでこぼこ具合がライトアップされた誰かの頭??のような…。

2、3日乾かしたら口を空けます。



デザインは投票の結果、田舎組の「マジックオーブンペンペン」に決定しましたので、
おなかの部分が空くような感じになる予定です!







:::emizo:::::