マンスリーむらづくり Vol.1〜開村式編〜

昨日8月1日、さいかい元気村が無事開村しました!
新たにむらびとに加わった60名の村民と来賓20名、スタッフ20名の100名が参加したオープニングセレモニー。新たな村づくりに皆さん興奮気味でした。

開村宣言する増山会長

オリエンテーションとバーベキューで交流会の後は4班に分かれてワークショップ。この写真は竹でひさしをつくってます。

ワラを利用したストローベイルハウスの壁になるワラブロックもこうやってつくるんです。

大人達が作業に汗を流す間子ども達は川で手長エビ捕り。大漁だったね!
もちろん収穫したエビは唐揚げにしておいしくいただきました!